SSブログ

風の谷のナウシカ 巨神兵の特撮秘話



2012年5月11日の金曜ロードショーに『風の谷のナウシカ』が登場しますが、

巨神兵がトレンドキーワードになってたのでちょっと調べてみました。

どうやら風の谷のナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化ということだそうです。

企画は“エヴァ”の庵野秀明さん。

画像を見ましたがかなりリアルでしたよ。

東京都現代美術館(東京都江東区)で7月10日から開催される展覧会

『館長 庵野秀明特撮博物館』の記者発表が5月10日に行われ、“館長”の庵野秀明氏、“

副館長”の映画監督・樋口真嗣氏、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出席。

そこで、スタジオジブリの名作アニメ『風の谷のナウシカ』に登場した巨神兵のキャラクターを

使用した新作特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』を制作・上映することが

発表されたからですね。

「CGを一切使わない、最後の特撮作品になるだろう」と庵野氏がコメント。

今回の短編映画の企画を原作者の宮崎駿氏に聞いたところ、

「ナウシカは出すな」という条件付きに、「わかりました」(庵野氏)と即答でOKが出たそうです。

鈴木プロデューサーは「デザイン画を宮さんに見せたらクスっと笑っていました」と

今回の企画について自信と期待感をあおったそうです。

監督は樋口氏が務めており、「絶賛制作中で、5分以上、10分未満の作品に仕上がる予定です。

展覧会では、特撮映画がどのように作られたか、その過程も楽しんでもらえるようになっている」と

言う事なので夏休みに向けて新たなエンターテイメントの提案企画でもありますね。

劇場版において巨神兵がプロトンビームを発射しながら崩壊するシーンは、

庵野秀明氏が原画を担当したそうです。

Blu-ray版『風の谷のナウシカ』の完成披露発表会で、スタジオジブリの

鈴木敏夫氏は「エヴァンゲリオンは巨神兵だ!!と今気付きましたよ」

「何十年たった今でも人間って同じことやるんですね。恐ろしい(笑)。

だからお墓には巨神兵って書いときましょう」とコメントした。

このソフトには映像特典として、

鈴木と庵野の対談「ナウシカとエヴァンゲリオン!巨神兵の行方は?」が収録されています。

大人から子供まであらゆる世代に人気の作品だけあって、完成が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。